LINE・LINE@ によるコミュニケーションツールを開始 派遣スタッフとの強固な繋がりを創出し、仕事紹介・フォロー業務を効率化

■ 背景

これまで派遣業界では、仕事紹介や職場見学、就業状況の確認などの連絡は電話やメールを活用したものとなっており、派遣事業社側は「電話がつながらない」、派遣スタッフ側は「メールが埋もれて返信できない」など、コミュニケーションに課題を抱えていました。また、派遣スタッフからの仕事紹介に関する問合せや就業中の問合せにおいても、電話やメールでのコミュニケーションが主となるため、問合せに対応する担当者の工数も要している状況でした。

■ 概要

弊社はこのような課題を解決するため、LINE とLINE@を新たなコミュニケーションツールを開始いたしました。

-仕事紹介も相談も質問もLINEに集約、派遣スタッフの利便性を高める
派遣スタッフはLINEを通じて仕事紹介情報を受け取れることに加え、明細書発行、などの問合せもLINEにて行うことが可能です。また、定型的な質問に対しては、曜日・時間を問わず即時回答ができるため、派遣スタッフの利便性を高めることが可能です。

-チャット機能を搭載、派遣スタッフとのやり取りをスムーズに
担当者はPCや社用携帯から派遣スタッフに直接メッセージを送信、送信されたメッセージは派遣スタッフのLINEで受信します。担当者はPCのチャット画面を使用して複数の派遣スタッフとやり取りが可能となるため、より効率的にコミュニケーション品質を向上・維持していくことが可能となります。